エコカーへの取り組み

エコランカーの製作と取り組み

あぶらっ子7
電気自動車
・2008WorldEconoMove(大潟)27位
鉛蓄電池部門オープンクラス16位
グッドデザイン賞受賞(写真集⇒)
あぶらっ子6
電気自動車
・WEVC in SUGO 2006
・World Econo Move Chiba in NATS 2007
・World Econo Move Chiba in NATS 2005
あぶらっ子5
エンジンエコラン
・2007第27回Hondaエコノパワー燃費競技全国大会(一般)19位:973km/リットル
・2006第26回Hondaエコノパワー燃費競技全国大会(一般)24位:970km/リットル
あぶらっ子4
ソーラーカー
・E.V.Ecorun in SUGO 2002(菅生)10位
・1998WorldSolar-CarRallye(秋田)
あぶらっ子3
エンジンエコラン
・1996WorldEconoMove(大潟)16位
あぶらっ子2
エンジンエコラン
あぶらっ子1
エンジンエコラン
・初出場で見事完走

エンジンエコラン 競技ルール

  • 原動機にガソリンエンジンを使用
  • 規定距離を規定速度以上で走行
  • ガソリン1リットル当たりの走行距離を算出して競う

EVエコラン 競技ルール

  • 原動機にモータを使用
  • 支給されたバッテリで規定コースを走行
  • 規定時間内に走行した距離を競う

参加している競技大会

  • Honda エコノパワー燃費競技大会
  • WorldEconoMove(秋田県大潟サーキット)
  • World Econo Move Chiba in NATS(日本自動車大学NATSサーキット)

エコランカーの製作(FRP/CFRPカーボン加工)

自由な発想、未来形のデザイン

何枚かのデザインイメージのラフスケッチを作成します。 製作効率をふまえて、型割等も検討しつつスケッチを起こします。 フレーム、ステー等車体の骨組みとなる部分の設計図(ラフスケッチ)です。 重量バランス、ボディー剛性等、実車走行時の全体的な車両バランスを考えて入念な検討をします。

経験を生かした絶妙な加減

発泡ウレタンをハンドにて切削造形します。 左右対称出しも通常弊社では定盤上で3次元測定器にて対称出しを行いますが、今回は弊社の木型職人によりハンドにて対称出しを行いました。微妙な形状はパテを盛り削り調整します。

重量バランス、ボディー剛性等、実車走行時の全体的な車両バランスを考えた入念な作業

ボディーの軽量化と強度の追求は永遠のテーマ

製作したそれぞれの型に離形剤を塗布後、新素材CFRP(カーボン)製品成形を行います。 型の隅々まで樹脂が行き渡る用、また気泡の発生を防ぐために、丹念に成形作業後、表面の仕上げをします。 (CFRPカーボン加工・・・特殊製作のページに記載)

CFRPカーボン加工は、熟練した技術が要求される当社が最も得意とする分野です

ほとんどのパーツを設計製作

製作したマスターモデルの表面に離型剤を塗布し型取り作業を行います。アンダーカット部は型を分割して製作します。完成車両コックピットです。機能部品ハンドル、ブレーキ、etc(ほとんどのパーツを弊社にて設計製作を行いました。